読んだ絵本

娘たちが読んだ絵本とおもちゃとお勉強の記録

読んだ絵本の紹介 - 1

図書館でいくつか絵本を借りてきました。よくみかける絵本のランキング上位はやっぱり面白いようで何度も読んでとお願いされます。さすが上位なだけあるなぁ、という感じ。

 

  • パンダ銭湯
    実はパンダは真っ白だった!?パンダに隠された秘密、銭湯で明らかになる! 最後のページにつぼったようで「ほら!見て!笑」を何度も繰り返す娘w
    この本は私も大好きな1冊です♪
パンダ銭湯

パンダ銭湯

  • 作者:tupera tupera
  • 発売日: 2013/08/15
  • メディア: 単行本
 

 

  • まほうのコップ
    水を入れたコップを通して見るといつもと違った形にみえる。 ただのコップなのに水を入れるとまほうのコップ。科学に興味を持ってほしいな、と思ってチョイスした本です。後日、花瓶を使ってやってみたところ、面白かったもよう。ほっと一安心(^^)
まほうのコップ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

まほうのコップ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

 

  • あおくんときいろちゃん
    青と黄色が混ざると緑になる。絵を描くのが大好きな娘に何か美術にまつわる本がないかと探しました。この本を読んだあとに絵の具を使って実際にやってみました。絵の具が混ざるのが楽しかった話はまた後日。
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

 

  • かいじゅうたちのいるところ
    これまた有名な絵本。私は読んだ記憶はなくて初めてなはず。やや違和感を覚える日本語に翻訳された絵本で、何が面白いのかなぁ?という感じなのですが、娘は好きで何度か読みました。
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 

他にもいくつか読んだのですが、10冊近く図書館で借りても読む本は決まって上で紹介した本ばかりです。絵本を詳細しているサイトでも必ずと言っていいほど取り上げられる絵本たち。とりあえず読み聞かせの絵本に迷ったら、ランキングに従って選んでみるといいかもしれません。