読んだ絵本

娘たちが読んだ絵本とおもちゃとお勉強の記録

読んだ絵本 - 2020.12.4

今日は図書館で新しく本を借りてきました!お休みの前の日ということもあって、いつもよりたくさん読んだかな。読んだ絵本のタイトルを見ると数字が入ってる本が多かったな。娘は数字の「1,2,3」を理解するのにわりと苦労したんだけど、あ、絵本を使えばよかったのかも…とタイトルを見て思いました。絵本の読み聞かせって大事。

===============================================
絵本を読んだ日:2020.12.4 金
今日読んだ絵本の数:12冊
今月読んだ絵本の数:29冊
読んだ絵本の紹介
・うみキリン
すてきな三にんぐみ
・おおかみと七ひきのこやぎ
・3びきのこぶた × 2
・おもちのきもち
・めっきらもっきらどおんどん
・うんちしたのはだれよ!
・パンダ銭湯
・おばけのやだもん × 3

※同じ絵本でも2回読んだら、2冊としてカウントします。
===============================================

 

  • すてきな三にんぐみ
    一度読んだだけではいまいち面白さがよくわからない絵本。娘も「ん???」といった反応。ちょっと無理があるような話なんだよね…。
    すてきな三にんぐみ

    すてきな三にんぐみ

     

     

  • おおかみと七ひきのこやぎ
    私が幼い頃によく読んだ絵本。図書館で見つけて借りてきました!娘も面白かったようでもう一度読んで!と言ってくれたのですが…意外と話が長い。。というわけで、他にも新しい絵本あるよ~って二度目は回避しました。
    おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

    おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

    • 作者:グリム
    • 発売日: 1967/04/01
    • メディア: 大型本
     

     

  • 3びきのこぶた
    これも私の好きな絵本!このくらいの話の長さなら2、3回読んでもあっという間ね。

     

  • おばけのやだもん
    今回借りてきた絵本の中で大ヒット作!やだやだ言ってるとおばけになるぞ!といった内容なんですが、特に怖がらせることもなく、最後はおばけと仲良くなるというほんわかした内容。自分でも読もうとしていてだいぶ好きな様子。
    いつもやだやだ言ってるのにね、笑
    おばけのやだもん

    おばけのやだもん