読んだ絵本

娘たちが読んだ絵本とおもちゃとお勉強の記録

読んだ絵本 - 2020.12.7

今日は少しだけ鬼滅を見たあとに絵本を読んで寝ました。はじめて読む本もいくつか。そして、加岳井広さんの絵本も。やっぱり加岳井さんの絵本はおもしろいなぁ。読んでる私も楽しいな、と思います。

そして、今日は『すてきな三にんぐみ』を二回読みました。(もっとリクエストされたけど夜遅くなるので終わりにしたくらい)初回はそれほど面白そうじゃなかったのに、2度目から面白くなる。他の本でもそういう傾向のある本があります。

違いは…私が読み慣れたかどうか!笑

いつも娘と対面で読むので、私は絵本をひっくり返した状態で読みます。だから、はじめて読む絵本はところどころつまったりするし、感情をこめて読むこともできないので娘も面白くないんでしょう…。。二度目からは私も慣れたもんです。絵本の読み聞かせ、子供の反応が悪くてもあきらめずに二度、三度と読むと面白さが伝わることもあるのでがんばりましょう!

===============================================
絵本を読んだ日:2020.12.7 月
今日読んだ絵本の数:9冊
今月読んだ絵本の数:38冊
読んだ絵本の紹介
・まくらのせんにん
・おもちのきもち
・がまんのケーキ
・トマトさん
・おおきなおおきなおいも
・おばけのやだもん
・めっきらもっきらどおんどん
すてきな三にんぐみ × 2

※同じ絵本でも2回読んだら、2冊としてカウントします。
===============================================

  • まくらのせんにん
    大好きな加岳井広さんの絵本です。読んでいる人も参加できる面白い絵本です。娘は「え?」「え?」っといった反応で、はじめての参加型絵本に驚きでした。
    まくらのせんにん そこのあなたの巻

    まくらのせんにん そこのあなたの巻

     

     

  • がまんのケーキ
    こちらも加岳井広さんの絵本。子供に「我慢」ってどんなものかを教えてくれる絵本です。そういえば、我が家ではあまり「我慢して!」って言ったことなかったなーと思ったり。何度か読み聞かせたり普段の生活でも取り入れていこうと思います。
    がまんのケーキ

    がまんのケーキ

     

     

  • トマトさん
    絵本ランキングの上位でよく見かけていた絵本。娘の反応は可もなく不可もなくといったところ。
    トマトさん (こどものとも絵本)

    トマトさん (こどものとも絵本)

    • 作者:田中 清代
    • 発売日: 2006/07/15
    • メディア: 単行本
     

     

  • おおきなおおきなおいも
    私の記憶に残っている、この絵本。小学生くらいで読んだような気もします。借りた絵本は少し小さめ、B5サイズ?ちょっと読み聞かせには難しかったな。
    おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

    おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

    • 作者:赤羽 末吉
    • 発売日: 1972/10/01
    • メディア: 単行本