読んだ絵本

娘たちが読んだ絵本とおもちゃとお勉強の記録

読んだ絵本 - 2020.11.29

読んだ絵本の記録方法は、読んだ絵本を紹介するか、その日に読んだ絵本を紹介するかなどいくつかあると思います。ちなみに、過去記事は前者です。ただ、それだと毎日何を何冊読んだのかわからない…というわけで、今日はちょっと書き方を変えてみたいと思います。

===============================================
絵本を読んだ日:2020.11.29 Sun
今日読んだ絵本の数:8冊
今月読んだ絵本の数:8冊
読んだ絵本の紹介
・たんぽぽ
・おもちのきもち×2
・うんちしたのはだれよ!
・サンタクロースのそりにのって
・めっきらもっきらどおんどん
・まほうのコップ
・パンダ銭湯

※同じ絵本でも2回読んだら、2冊としてカウントします。
===============================================

  • たんぽぽ
    「これ根っこだよ」と言うと「根っこ…」といった感じで、娘はあまり興味を示しませんでした。秋冬に読む本じゃないですね。もっと暖かくなってたんぽぽが咲く季節に読んだ方がいいのかもしれません。
    たんぽぽ (かがくのとも絵本)

    たんぽぽ (かがくのとも絵本)

    • 作者:平山 和子
    • 発売日: 1976/04/01
    • メディア: 単行本
     
  • おもちのきもち
    読み始める前から「これ面白そう!」って言っていた本です。内容もツボにはまったようで2回読みました。クリスマスが終わればお正月です。かがみもちをかざったり、お餅を食べたりするのでシーズン的にばっちりでした!
    おもちのきもち (講談社の創作絵本)

    おもちのきもち (講談社の創作絵本)

    • 作者:加岳井 広
    • 発売日: 2005/12/17
    • メディア: 単行本
     
  • うんちしたのはだれよ!
    子供といえばうんちネタが大好きだろうと思って借りてきた絵本です。が、娘は面白くなかったようです。理由を聞いてみると「ウンチマンだから」と、うんちネタはあまり響かない様子。
    うんち したのは だれよ!

    うんち したのは だれよ!

     
  • サンタクロースのそりにのって
    読み聞かせを再復活したばかりの娘にはちょっと長めのお話でした。それでも以前と比べて、じっとお話を聞いていられるようになったのは成長です!去年だったら途中でどこかへ行ってたもんね。笑
    サンタクロースのそりにのって
     
  • めっきらもっきらどおんどん
    保育園でも読んでいるようで娘が暗唱できる絵本です、すごい!読み聞かせるごとに精度が上がっています。子供の暗記力ってすごい!
    めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

    めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

    • 作者:長谷川 摂子
    • 発売日: 1990/03/15
    • メディア: ハードカバー
     
  • まほうのコップ
    これも前回から引き続きお気に入りの絵本。文字数が少なくてさくさく読める本の方が好きなのかな、といった感じ。そりゃ、読み聞かせ再復活してまだ日が浅いもんね。絵本が嫌いにならないように文量の調整が大事そうです。
    まほうのコップ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

    まほうのコップ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

     
  • パンダ銭湯
    読み聞かせのフィナーレはパンダ銭湯!本当に大好き!これを読んでから満足そうにお布団に入って寝ました。私も大好き、パンダ銭湯。買うか迷うくらい♪
    パンダ銭湯

    パンダ銭湯

    • 作者:tupera tupera
    • 発売日: 2013/08/15
    • メディア: 単行本